浦和歯科の予防歯科 Preventive dentistry

虫歯と予防

浦和歯科では、虫歯の治療も患者様に寄り添えるよう、しっかりとお話をして進めます。
虫歯を治療するだけではなく、これから虫歯にならないようにするためにはどうしたらいいか丁寧に説明します。

健康な歯でい続ける意識作り

予防歯科という言葉は、21世紀に入って日本でも一般的に浸透するようになってきました。
浦和歯科も、虫歯にならないための予防を強く皆様にお勧めしています。
まだまだ歯に対する知識・意識が欧米よりは低い日本では、歯医者は悪い歯を治す場所と思われています。
なぜ悪くならないように、歯のプロである歯医者に行って相談や検査をしない方が多いのでしょうか。

予防歯科は、毎日行う歯磨きだけでは不十分なことも多く、自分の歯磨き方法が正しくできているかもわかりません。まずは歯が悪くならないために、歯のプロに診てもらうことを皆さんにお伝えしています。

浦和歯科も利用して、より健康な歯をキープする。皆様にもぜひこの意識を持ってもらえればと考えております。

健康な歯でい続ける意識作り

小児期から虫歯予防

生まれたての赤ちゃんの口は、虫歯菌などがいません。
ところが、成長していく中で、色々な理由から虫歯菌・歯周病菌が口の中に入っていきます。
歯が生え始めたばかりのお子さまから、虫歯の予防をスタートすることで、健康なお口にしやすくなります。

日本人も21世紀に入り、歯に対する意識が高くなり、虫歯にならないようにする考えが根付いてきました。
デンタルIQといいますが、虫歯を予防するために、日々の歯磨きをきちんと行う習慣が広がっています。

浦和歯科では、歯磨きの正しいやり方だけではなく、歯磨きがなぜ大事かやった方がいいことと教える診療を行います。
お子さまが一人で歯磨きをするようになる、正しく歯磨きが出来るようになる、そこまで親御様が見る環境を定期的に浦和歯科に通っていただき、歯が正しく磨けているかチェックをして予防を維持していきます。

小児期から虫歯予防

歯のプロがする予防歯科

歯を悪い菌から守っていくためには、歯の汚れを取り除くことが一番のポイントです。
歯磨きを毎日していれば、歯の汚れは絶対に残っていないと思っていませんか。
歯と歯肉の間、歯と歯の隙間など歯ブラシが届きにくい、磨きにくい場所はたくさんあります。

CMなどでもよく聞く、「歯周ポケット」に溜まったプラーク(歯垢)は特に取り除きにくく残りがちです。
汚れが残れば、虫歯や歯周病になる・進行する可能性が高くなります。

自分で出来る口腔内の清掃には限界があり、本当に綺麗にするためにはプロの力が必要になります。
浦和歯科では、歯科衛生士が歯周ポケットに残った汚れまで丁寧に時間をかけて、綺麗に清掃いたします。

歯科衛生士が、歯の清掃をするための専用器具を使って患者様の歯を清掃いたします。
スケーリングという治療で、超音波などを当てプラークだけではなく歯磨きだけでは取れない歯石も除去します。歯と歯肉・歯周ポケットに入り込んだ歯石まで取り除くことで、虫歯だけではなく歯周病の予防にも役立ちます。

歯のプロがする予防歯科

さらに綺麗にしたい方へエアフロー

浦和歯科では、スケーリングだけでは物足りないという方に、エアフローでの洗浄をお勧めしています。
口内の細菌は互いを守るために薄い皮膜を作りくっつきあって取れないようにします。
この薄い皮膜をつくった現象を「バイオフィルム」といい、プラークの塊です。
台所のシンクで汚れを落とすときに感じるヌメリと同じようなもので、あれが口の中にあると思えば間違いありません。
歯磨きでもかなり除去できますが、すべてを取り除くことは難しく、さらに歯周ポケットとなると非常に取りづらい汚れです。

浦和歯科で導入しているエアフローは最新式の機器を導入しているため、歯周ポケットのバイオフィルムも除去できます。
バイオフィルムを取り除くことが出来れば、口の中にいる菌は大幅に減少しますので予防効果を高められます。

エアフローは、保険診療の適応外となるため、3,000円の費用がかかります。
一度エアフローをした患者様は、汚れの落ち具合にリピートする方も多く、ご好評をいただいております。

定期的に汚れ落とし

スケーリングや検査は、1度行えば一生やらなくていいというものではありません。
あくまでその時の予防がしやすくなったというだけなので、また汚れてきましたら検査をする必要があります。
歯並びや生活習慣にも左右されますが、一般的には3か月から半年に1度のペースで検査・クリーニングをお勧めします。

茶渋やワイン、喫煙によるヤニの付着にもスケーリングは効果が高く予防と同時に歯を元の白さにすることもできます。
健康で綺麗な口元を、いつも演出できるように定期検診と清掃はいかがでしょうか。

Tel.048-865-6661Tel.048-856-6661

• 受付:月・火・水・金・土 9:00~18:00

24時間web予約